安産祈願で川越の氷川神社に行った事

妊娠5カ月目に入った時に、実家の母にも安産祈願にそろそろ行っておいた方が良いと言われました。どこの神社を選んだ方が良いのかと探したのですが、主人の地元にもあり氏神様として今まで祀ってきたということもあり、川越の氷川神社に安産祈願に行くことに決めました。

この地域の周辺は観光地のこともあり、周辺を回るのも良い運動になりそうですし、この氷川神社では安産の神様である柿本人麻呂神社が境内に祀られており、さらに、お産をを軽くしてくれる戌岩という岩があるという事でした。

戌の日に丁度家族のスケジュールも合っていたのでその日に決め手出かけました。川越の氷川神社は普段からとても賑わっている恋愛成就の神様なのですが、安産祈願も出来る事はこの時に初めて知ったのです。

この日のために腹帯も購入しました。初穂料は気持ちだというので社務所でそれを収めました。その日にも私たちと同じように安産祈願をする人が何組か居たので30分ほど待ってご祈願をしました。

戌岩をなでて小さな池に穢れを払ってくれると言われる人型を流し、お札や安産のお守り絵馬、飴などが入った袋をいただきました。

隣には結婚式場もありとても良い雰囲気の神社ですし、周辺に地域も非常に賑やかなのでこちらで安産祈願をして良かったと思います。